信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS エア・クリーナーのリコール

<<   作成日時 : 2010/04/16 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車のリコールほどではないのですが、我家で2年間使っていたダイキン製のエア・クリーナーで、使用中にフィルターが燃えて火災になる恐れがあるということで、リコールの知らせが届きました。メーカーに修理に出す方法と、サービスに来てもらう方法、そして自分で部品を交換する3つの方法がありましたが、こんな山奥まで来てもらうのも大変なので、自分で交換するのを選びました。
さっそく、インターネットで交換部品の依頼をしたところ、すぐに宅急便で部品が送られてきました。

画像

右側にある白いのが、対象になるエア・クリーナーです。左のダンボールの中に、交換するためのフィルターユニットが入っています。

画像

フィルターの下に、ほこりを高電圧で集塵する、交換用の電極2枚と交換するときに手が汚れたり怪我をしないための薄い手袋と汚れを落とすためのウエットティッシュも入っていました。

画像

交換し終わったフィルターユニットと、2つの電極です。交換の説明書の上に並べて写しました。交換の時間は、30分もかからないで、簡単に終わりました。そして、この古い部品は、送られてきた宅急便の箱に入れて、着払いでダイキンへ返送しました。36万台が対象とか、ニュースでは言っていましたが、部品代と送料を含めて1個3,000円としても、全数交換すると11億円位かかるので大変だと思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エア・クリーナーのリコール 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる