信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 一夜漬け

<<   作成日時 : 2010/05/04 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

近くのスーパーで399円で売っていた、1.2kg入りのぬか漬けの元を買ってきました。これは、プラスチックの袋に入っていて、その中に野菜を切って入れると、簡単にぬか漬けができるものです。昔は、漬物の容器にぬかを入れていたのですが、場所をとるので夏の暑い時に冷蔵庫などに入れにくいのですが、これなら簡単です。
さっそく、キュウリ1本と、なす1個を半分に切ったのを漬けてみました。袋の入口はファスナーが付いているので、入れ終わったら口を閉じておけます。10時間でできるというので、「一夜漬け」という商品名がついていますが、学生時代の試験勉強を思い出すような名前です。
1日経ってから、取り出して食べてみましたが、塩味が効いていてごはんにピッタリです。それで、こんどはニンジンとダイコンを漬けています。使ってみて感じたのは、野菜をぬかの中に入れたり、取り出したりするのに手にぬかが付くのですが、これを袋に戻すのがなかなか難しいことです。トングのような野菜をはさむ道具を使ったり、ビニールの手袋をはめてする方法もありますが、自分はプラスチックのスプーンを使って、右手の指についたぬかを、左手でスプーンを持って落として、袋にもどすようにしました。スプーンは袋の中にいつも入れておきます。
このぬかには、塩も入れてあるので、すぐに使えるのと、何回も使って減ってきたら補充するぬかも同じところに売っていました。手軽に安くぬか漬けが食べられるので、便利です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
便利な一夜漬けセットが売ってるんですね^^v
私はぬか床を頂いて家でぬか漬けを作ってますが
面倒で嫌になる時あります。
お漬物大好きな我が家にも一夜漬け素欲しくなりました。
ジェニママ
2010/05/05 21:39
コメントをありがとうございます。冷蔵庫に入れられるので、夏は便利ですね。パン作りも醗酵を使っていますし、ぬか漬けも醗酵するものです。ダンボール箱を使った堆肥作りも始めています。こんどは、自家製のヨーグルトを作ろうと思っています。これも小さなヒーターと容器のついた安いセットがあるようなので、それを使ってみるつもりです。
hiroerina
2010/05/06 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
一夜漬け 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる