信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス・イルミネーション用のタイマーの修理

<<   作成日時 : 2010/12/17 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3年前にホームセンターで買った、クリスマス・イルミネーション用の
光センサー付きデコライト6時間タイマーで玄関前のライトを点けていた
のですが、ある朝見たら、点いたままになって壊れてしまいました。
まだ3回のクリスマスしか使っていなかったのに、また新しく買うのは
もったいないので、修理できるか分解してみました。

画像


画像


防水型なので、ケースの周囲は接着剤で固められていて開けられ
ないので、金鋸でケースを切って開けました。
中には、光センサーと小さな部品の乗った基板が入っていました。
そして、一番壊れやすいと思われる、コンデンサーが膨らんできて
いるのが見つかりました。
さっそく、通販でこのコンデンサーを取り寄せたのですが、1個21円
の部品なので、1個では注文できず、最低10個のパッケージになって
いました。それで210円で送料の方が420円と高くなりました。

画像

画像


壊れていたコンデンサーです。中身が飛び出ていてパンクしていました。

画像


上が新しいコンデンサーで、下が壊れていたものです。50V 100μFのものです。

画像


部品を交換したら、元通りに動作してくれました。修理の部品代は21円でした。
もし同じタイマーを使っていて、壊れていたら修理します。まだ9個コンデンサーが
残っていますので、送っていただければ送料だけで、修理します。
中国製なので、修理は国内の販売店でもできないと思います。

最後に、先日BEBEママさんからいただいた、クリスマス・フラワーの写真です。
日当たりのいいデッキの手すりに乗せています。日が落ちたら部屋に取り込んで
猫にいたずらされないように注意しています。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

今回は、電気屋さんに変身ですね。すご腕だなぁ。エリナ社長のOKは出ましたか? レーマちゃんもお手伝いしてくれたかしら?

寄せ植えを大事にしてくれてありがとうございます。寒さに強いので、夜も外で大丈夫だと思います。あのパンジーは、名前が付いていて「ロミオとジュリエット」ですって。



BEBEママ
2010/12/18 09:19
BEBEママさん、コメントをありがとうございます。
もともとは電気屋さんなので、何か修理するものがあったら
直しますので、連絡してください。
外でも大丈夫ですか?それなら雪が積もらない場所で、日当たりのいい所に出しておくようにします。
でも、せっかく咲いているのを見られないのもつまらないですね。
小さな花にも、名前がついているのですね。いい名前だと思います。
hiroerina
2010/12/18 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス・イルミネーション用のタイマーの修理 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる