信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS パン教室

<<   作成日時 : 2011/01/14 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寒くなってきたので、バターを使ったパンを作るのに
いい季節になっています。それで、クロワッサンを作って
みました。ロールイン・バターという平たく板のようになった
バターをパン生地に織り込んでいくのですが、これが
寒くないとバターがベタベタに溶けてしまって、うまく
いきません。暖房を止めて寒いキッチンのなかで4時間
くらいかけて作りました。

画像


そして、昨日はワイフとパン教室に行って、これも
ロールイン・バターを使ったデニッシュ・ブレッドと古代
ローマ時代からのパン、フォカッチャというのを教えて
もらいました。
デニッシュ・ブレッドは、パン生地を三つ編みにして
焼いたもので、前からパン屋で売っているのを食べて
おいしいので、いつかは作りたいと思っていたパンです。
写真の左側がデニッシュ・ブレッドで、右の丸いのが
フォカッチャです。フォカッチャには、オリーブオイルと
ガーリックパウダー、そしてローズマリーがかけて
あって、どちらもおいしい味です。

画像


そして、書斎の棚に扉を作りました。写真は扉に
モールの縁取りをつけたところです。

画像


そして、棚に取り付けて完成したところです。扉を
閉じると、中の物が見えなくなりすっきりします。
まだ塗装していないのですが、アンティーク・ホワイト
に塗りたいと思っています。

画像

画像


そして、ベッドルームが夜とても寒いので、とうとう
オイルヒーターを買いました。ユーレックスという
日本製のもので、長野県茅野市で作っているという
ので使ってみることにしました。
デジタルタイマーと時計、アラームなどが付いて
います。今晩から子供たちと一緒に、暖かく寝る
ことができそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんのブログでふわふわ美味しそうな
手作りパンを眺めて私も初めて見ようと
心が動き始めてきました^^
デニッシュ・ブレッド&フォカッチャはローズマリーが大好きな子供達にはきっとこう評価だと思いますが
粉はそれぞれのパンによって違うのを使われてるんですか?
ジェニママ
2011/01/15 12:06
ジェニママさん、コメントをありがとうございます。
デニシュ・ブレッドは、強力粉360gと薄力粉90gを混ぜて
使っています。フォカッチャは、フランスパン粉なので、もちもちの食感です。詳しいレシピが必要でしたら、メールしてくだされば、お送りします。
アドレスは、hsenbokuアットマークhotmail.comです。
hiroerina
2011/01/15 16:29
おいしそうですねぇ〜〜。
手作りのパンなんて、〜十年も作っていません。私が作ると固くて食べられないので、残ります。
 パン焼き器を買って、一度おいしく作ってみたいです。
本当においしそうに、出来ていますねえ。きっとコツがあるのでしょうね・・。
さよ
2011/01/15 18:10
さよさん、コメントをありがとうございます。
パン作りは、確かにコツがあります。パン教室に習いにいって、知らなかったことをずいぶん教えてもらいました。固くなるのは、醗酵が十分でないのと、醗酵した生地をこねすぎて、傷めてしまうからのようです。パン焼器は、とても簡単にできますが、一度にたくさんの生地を作れないので、そのつど作る必要があります。今使っているコネ器は700gまで一度にこねられるので、3斤くらい一度にできて便利です、

hiroerina
2011/01/15 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン教室 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる