信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りの椅子

<<   作成日時 : 2011/02/20 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ダイニングで使う、少し背の高い椅子が欲しかったので
手作りしました。材料は1本198円の角材を3本ホーム
センターで買いましたので594円です。

足の部分を組み立てたところです。

画像


そして、座るところに使う板は、裏庭に植わっていた
樹齢50年くらいの松の木を切った切株をスライスして
使いました。のこぎりで4cm位の厚さに切ったのですが
2時間くらいかかりました。写真は、半分くらいまで切った
ところです。

画像


そして、仮に椅子の足の上に乗せたところです。
このあと、板の周囲をきれいにして、塗装したり
すると完成です。

画像


ちょっと以前の写真ですが、2月11日〜12日の大雪
だった時の写真です。

レーマが玄関のところに立ち上がっていますが
雪かきの様子を見ているところです。

画像


車をガレージから道路まで出すための坂道です。
この雪を除雪するのは、結構大変です。

画像


そして、ポストにもこんなに雪が積もっていました。

画像


これは、我家の向かいのログハウスです。
道路は除雪車が来るので、雪はないのですが
それぞれの家の庭や通路が雪で埋まっています。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に売り物みたいに大工仕事もパン作りも上手ですねえ〜!
 一つ一つ、手作りのものが増えていくと、楽しみですね。
さよ
2011/02/20 23:08
さよさん、コメントをありがとうございます。
今、本棚が欲しいので作ろうと思っています。
自分で作ると、市販のものより安くできるのと、
サイズを希望の大きさにできます。
カナダでは、組み立て家具が便利で、パソコンデスクや本棚、椅子など組み立てました。
日本でも、もっと組み立て家具が増えると、安く買うことができるのですが。
hiroerina
2011/02/21 06:54
おはようございます。
木は使ってる間に味が出てきて良いですよね。
何時も綺麗に手作りされるのにびっくりです。
レーマちゃんはパパの雪かきの監督かな^^
凄い雪!!
でも関東で降ったベタ雪とは違ってサラサラなんで
しょうね。
写真とっても素敵です。
ジェニママ
2011/02/21 08:00
素敵な椅子ですね。白くペイントされるのかな?

先日の雪は、重くて雪かき大変でしたよね。プラスチックの
安物雪かきが割れるかと思いました。
レーマちゃんエリナ社長に頼まれて監督役ですかね(笑)
BEBEママ
2011/02/21 11:26
ジェニママさん、コメントをありがとうございます。
我家の近くに降った雪は、サラサラとまではいきませんが、ベタ雪でないので助かります。
レーマがあまりしつこくせがむので、ノーリードで雪の上に出したら、あっという間に道路を走って勝手に散歩に行ってしまいました。エリナとリードを持って追いかけて、何とか捕まえました。
hiroerina
2011/02/21 17:32
BEBEママさん、コメントをありがとうございます。
椅子はせっかくの年輪を生かして、ニスで塗るよていです。
実は今朝9時ごろに、自分の友人から電話が入って、パソコンの画面に突然、「・・・日までに振込みをしないとダメです・・・」という表示が出て、消そうとしても消えないのでどうしたらいいのかという緊急のSOSが入りました。あやしいサイトを見ていたら、その画面を消したあとに、そうなったとのことです。最近は、自分のパソコンのデーターを勝手に引き出すという、危険なウイルスがあるので要注意です。
もし万一そんな画面が表示されても、決してあわてずに、パソコンを止めて、パソコンに詳しい人に連絡するのが一番です。eメールは使わないほうがいいです。
hiroerina
2011/02/21 17:43
椅子素敵に出来上がりましたね
お疲れ様です
レーマちゃん 独りでお散歩行っちゃったの(笑)
に〜なも、ノーリードは危険犬です
玄関の所で立ちあがってるレーマちゃん 可愛いです
出して―とおねだりしてたんですね
mura坊
2011/02/21 22:34
mura坊さん、コメントをありがとうございます。
椅子はまだ塗装が残っていますが、我家を建てたときに切った木で作ったので記念になります。
ワイフが「もう一ついるのでは?」と言っているので、もう1脚作るかも知れません。
コメントが白い字になっていて、読みにくくて申し訳ありません。
hiroerina
2011/02/22 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りの椅子 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる