信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りの椅子が完成

<<   作成日時 : 2011/03/03 16:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

我家の裏庭に植わっていた木を使って
手作りの椅子を作っていました。
そして、せっかくなので年輪が見えるように
ペンキではなく、メープル(けやき)色の
ニスを塗って仕上げました。
ワイフは、居酒屋の椅子のようだとの
コメントでしたが、確かにそんな雰囲気です。

画像


そして、バタートップという、バターが
上に乗ったパンを作りました。
あっさりした食パンですが、一度に二つ
作れるので、しばらく食べることができます。

画像


信州の山奥は、まだ時々雪が降って寒い
毎日ですが、春が近づいているのを感じる
きょうこのごろです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
全てがハンドメイドですね。
奥様の言われるように居酒屋さんにあるような
シンプルな椅子ですね。
でも年輪が見えるのは良いですね。
そしてこんがり焼けたバタートップ美味しそう。
暖かいお部屋でコーヒーや紅茶と一緒に頂きたいですね。羨ましいです。
ジェニママ
2011/03/04 11:32
こんにちは。
寒いですねぇ〜、早々と体は春モードになっていたので寒さがこたえます。

お椅子完成したのですね。
パンもよくふくらんで美味しそうです。
私も焼きたくなります。

卵をたくさんいただいたので、犬たちのごはんに卵黄だけトッピングしてやりました。
卵白だけ6個分残っています。

捨ててしまうのはもったいないので、久しぶりにお菓子作りかな〜・・・って思っていますが。
breathm
2011/03/04 16:54
ジェニママさん、コメントをありがとうございます。
木の年輪を見ると、その木が育った環境が見えてきます。
最初の15年くらいは、周囲に大きな木が少なくてすくすくと育ったようです。その後は、周囲にもたくさんの松ノ木が生い茂ってきて、あまり陽が当たらなかったのが分かります。人の生涯も、木の年輪のように見えるといいですね。
今日は、サブマリンというパンを3つ作りましたが、熱した鉄板に生地を乗せるときに失敗して、落としてねじれてしまいました。でも残りの2個は大丈夫でした!
hiroerina
2011/03/04 17:29
居酒屋さんの椅子(笑)ナイスなコメントです。
座りこごちは、どうですか?
何でも出来ちゃうんですね。実にうらやましい!!

バタートップも美味しそう。
パンのレパートリーも増えましたね。


BEBEママ
2011/03/04 17:37
breathmさん、コメントをありがとうございます。
卵白は冷凍すると2週間持つとワイフが言っています。
メレンゲを使ったクッキーがおいそうです。
お菓子のレシピがありますので、よろしければ
お送りします。
朝の子供たちとの散歩で、近くにある池のわきを歩いていたら、池の氷の下の水が溶けて流れ出て、表面の氷が割れる時のバシッというすごい音がしました。
自然の音はすごい迫力があります。
hiroerina
2011/03/04 17:43
hiroerinaさん、
ホームベーカリー有り難うございました。
早速、強力粉を買ってきました・・。
明日、パン作りに挑戦してみようかな・・?と考えています。
出来るのかどうか、ドキドキです。
 写真は、以前作っていらした椅子ですね。なかなか、おしゃれですよ。
パンも良く焼けていますね。おいしそうです。 こんな大きなパンが一度に出来るんですか!?本当にパン屋さんみたいですね。パンを焼くコツが何かあるのでしょうか??
さよ
2011/03/05 00:33
BEBEママさん、コメントをありがとうございます。
椅子の座り心地は、木の切り株に腰かけているようで、暖かみがあります。もっと固い感じかと思っていましたが、まあまあです。習ったパンの種類はずいぶん増えましたが、簡単に作れて、おいしいパンを何度も作ってしまいます。食べ物は見かけが大切なので、おいしそうに焼きあがるとうれしいです。
hiroerina
2011/03/05 06:52
さよさん、コメントをありがとうございます。
自然のままの木の形なので、腰かける時に向きを考えて座る必要があります。パン作りは、ご飯を炊くのと同じで、水の量と火加減で決まります、ホームバーカリーだと、炊飯器と同じように、自動的にやってくれるので助かります。オーブンでパンを焼くのは、昔の人がお釜でご飯を炊くのと一緒で、温度の調節が難しいです。ワイフがさよさんがうまくパンを焼けることを祈っていますので、大丈夫ですよ。
hiroerina
2011/03/05 07:02
こんにちわ〜☆彡
雑事に追われて久々のコメント、ごめんなさいね。

いつもヒロさんの手作り品には感動♪ なんですが今回の椅子もいい雰囲気ですね〜
奥様の「居酒屋」のコメントも楽しかったです。
パンも食べ応えありそう…

翻訳の奉仕もされながらの手作りライフ…お元気でマメなヒロさんにハレルヤです!!
シャロン
2011/03/05 14:15
こんばんは。

卵白、冷凍します。
さっき、1個半分ほどを使って、ケーキを作ってみました。

簡単なレシピがありましたら教えてくださいね。
breathm
2011/03/05 23:24
シャロンさん、コメントをありがとうございます。
きょうも翻訳の作業をがんばります。
レーマはまだ2才にならないので、小さい子供のように言うことをなかなか聞かなくて大変です。
もう少し落ち着いてくれるといいのですが・・・
hiroerina
2011/03/06 08:11
breathmさん、コメントをありがとうございます。
卵白で作るレシピをお送りしますので、お待ちください。
レーマが猫たちを攻撃するので、困っています。同じ仲間だと教えるのに、なかなか大変です。
hiroerina
2011/03/06 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りの椅子が完成 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる