信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 換気扇の掃除

<<   作成日時 : 2011/06/20 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

我家の2階の天井に取り付けられている
24時間連続運転の換気扇が汚れてきた
ようなので、分解して掃除しました。

画像


2008年10月に引っ越して来てから初めて
の掃除なので、かなりほこりがたまって
いました。

画像


矢印の部品を、いったんケースから
外さないと、ファン本体が取り外せない
という、やっかいな構造でした。
誰でも簡単にファンを取り外せるように
普通はできています。(三菱電機さん
考えてください!)

そして、取り外したケース(左)とファンの
カバーの裏面(右)です。

画像


そして、ファンの本体です、これは
シロッコ・ファンと呼ばれているタイプの
換気扇です。扇風機のような羽根では
なくて、丸い枠に細かい羽根が縦に
並んでいます。掃除機でほこりを吸い込もう
と思ったのですが、掃除機の先端につける
ブラシが見つからないので、ペンキを塗る
刷毛で代用しました。

画像


そして、掃除が終わってファンにケースを
取り付けたところです。

画像


おまけの写真は、我家のジュン(左)と
ビック(右)です。この2匹は、仲がいいと
いうか、オス猫同士ですが、親子か夫婦の
ように、いつも寄り添っています。
犬用の大き目のベッドに入っています。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 夏は換気扇、特に活躍しますね。
我が家もクーラーの網を4台掃除しましたが、hiroさん宅のように複雑ではありません。
 台所の換気扇の掃除は、大変ですが・・。
家のメンテナンスは、時間もかかって大変です。体調に気をつけて、行ってください。
さよ
2011/06/27 13:58
さよさん、コメントをありがとうございます。
昨日は、我家のクーラーの室外機を掃除しましたが、地面に置いてあるので、雨ではねた泥がついていて、大変でした。ブロックなどで、雨の時に泥がはねないようにしなければなりません。年間に何度も使わないクーラーですが、今年は活躍しそうです。
体調を気遣ってくださって、ありがとうございます。
hiroerina
2011/06/29 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
換気扇の掃除 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる