信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回軽井沢スイーツ博

<<   作成日時 : 2011/08/03 19:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

軽井沢のホテルブレストンコートで
8月1日から4日まで開催されている
スイーツ博へワイフと出かけてきました。

自分たちは去年から初めて見に行った
ので2回目になりますが、去年と同じ
ホテルの会場で行われました。

画像


画像


会場の入口の飾りつけがとても
きれいでした(写真をクリックすると
拡大したものを見ることができます)。

スイーツマルシェの会場では、
パティシエがちょうどフルーツトマトを
を作る実演をしていて、トマトを大きな
銀の容器に入れて、そこに液体窒素を
注ぎ込んで瞬間冷凍させながらトマト
のシャーベットを作っていました。

画像


できあがったフルーツトマトをさっそく
試食しましたが、とてもおいしい味でした。

画像


スイーツショップの会場では、150種類
のケーキの中から、好きなものを選んで
その場で買うことができます。
自分たちも、いろいろと買いました。

画像


そして、家に戻って来てから、きょうの
戦利品を並べたところです。

画像


ケーキはイチゴのきれいな赤いものと
白いメレンゲを上からガスバーナーで
焼いて作ったものを買いました。

画像


おまけの写真は、スコッチのレーマが
シャンプーに行った時に、お店で付けて
もらったバンダナです。小さなひまわりの
花がついています。レーマの目が隠れて
しまって見えないのが残念です。

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜☆
スイーツ博いいですね〜♪ 軽井沢っていう場所もおしゃれ…いろんな芸術的なお菓子があったのでしようね。
おみやげのジャムやケーキも美味しそうです。

↓お父様、恵みの中で生かされて…天国に行かれる時もいっぱいの恵みがあるようお祈りしていますね。
シャロン
2011/08/03 21:55
シャロンさん、コメントをありがとうございます。
スイーツ博と同時に開催される未来のパティシエが参加するケーキ作りのコンクールがあって、10個のケーキの作品パネルを見て投票する催しもありました。
自分は、震災地から参加されていた方に投票しました。ぜひこの方が優勝することを祈ります。
ナターシャ・グジーさんも言われていましたが、震災に会った子供たちが、それぞれ自分の才能を伸ばして、生きていくことを望んでいました。
父のことを祈ってくださって感謝します。
hiroerina
2011/08/04 07:06
わ〜〜!おいしそうですねえ!!
フルーツトマトなんてあるのですか!?
メレンゲをガスバーナーで焼くとおしゃれな飾りになるのですね。
レーマちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛いですね。
さよ
2011/08/10 13:48
さよさん、コメントをありがとうございます。
フルーツトマトのシャーベットを作るために、水差しからもうもうと煙が出ているのを持って来たのを見たときには、てっきりドライアイスが入っているのかと思いました。ところが、液体窒素が入っていて、ドライアイスはマイナス79度ですが、液体窒素はマイナス196度とはるかに低い温度になるので、水差しを握っている手が凍ってしまうのではないかと気になりました。でも、さすがにシェフは落ち着いて作業していました。
メレンゲのケーキは、おいしかったです。
レーマは、高いところが好きで、椅子の上に乗っているところを写しました。
hiroerina
2011/08/11 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
第6回軽井沢スイーツ博 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる