信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 本棚の製作

<<   作成日時 : 2011/09/26 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本棚を作りました。以前に作ってあった
クローゼットの上に置いて、市販の本棚と
高さが揃うようにしました。

材料は、なるべく安く作るために、1X4材を
3mm厚さのベニヤ板でサンドイッチするよう
な形にしました。

最初に材料を切りそろえて、接着剤でベニヤ
板を貼り付けます。

画像

画像

画像

画像


そして重しを乗せて、一晩そのまま接着剤が
固まるまで待ちます。
画像


今回は、棚板を支える縦の板を固定するのに
木製のダボを使いました。ダボというのは、細く
削った丸い箸のような形をしています。
これを、両方の板に半分の長さだけ埋め込んで
固定する方法です。木ねじを使わないので、
家具などを作るときに使われる方法です。

下の写真が、直径6mmの木製のダボです。
画像


そして、ダボを埋め込んだ板の断面の写真です。
画像


上の板を固定するための、本棚の下側になる
板にもダボを埋め込んであります。
画像


本棚の枠が完成しました。白いペンキで塗装
してあります。
画像


裏板を取り付けて、完成したところです。
右側に並んでいるのが、市販の本棚です。
これで、本やCD、DVDが片づけられます。
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本棚の製作 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる