信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫のコタツ

<<   作成日時 : 2011/10/15 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

寒くなってきたので、3匹の猫たちの
暖房が必要です。やはり、猫はコタツ
が一番好きなようです。

そして、我家のバセットのエリナも冬に
なるとコタツに入ります。2年前には
自分たちもコタツを使っていたのですが、
夜中も猫たちのためにコタツをつけて
おくと、けっこう電気代がかかります。

それで、何とか電気代を抑えるために
コタツの温度を下げて使うことにしました。
コタツの温度は、一番弱にセットしていても
34〜35度くらいになることが、デジタル
温度計で測ったら分かりました。

お風呂の温度が40度くらいですから、
コタツもそれくらいの温度で暖かく感じる
ようですが、これでは犬や猫たちには
暑すぎると思って、27度くらいに下げる
方法を考えました。

下の写真のような、サーモ・コンパレータ
のキット(¥1,344)を購入して、半田付け
して組立てました。

画像


そして部品を取り付け終わった写真です。
黄色の矢印のところが、サーミスタを使った
温度センサーです。

画像


そして、コタツに取り付けるために
木の板の上に、古いノートパソコンの電源
と、コタツの電気を入り切りするリレーを
取り付けました。

画像


コタツの上に置いたら、シオンが様子を
見にきました。珍しいものが大好きな
白い猫です。

画像


おまけの写真は、最近作ったパンです。
ワニのような形をしたカントリーフェアと
ニンジンとハチミツがたっぷり入った
キャロット・ブレッドです。どちらもとても
おいしく食べました。

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
猫のコタツ 信州の山奥で猫と犬と暮らす/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。ナギコナの父です。
さすがですね、千石電商のキッとですか。
父も若いころから電気オタクで、何でも作らないと気がすまず、作っては失敗してお払い箱になったものはかず知れずです。
近頃はオーディオも熱が冷めてしまって、半田ごてもだいぶ握らなくなってしまいました。

これから長野も本格的な寒さがやってくると思います。
猫ちゃんたち寒さが苦手ですから、暖かくしてあげてください。
でもコタツに足を入れると、ニャーオってもんく言われそうですね。
ナギとコナツの父
2011/10/15 21:04
ナギとコナツの父さん、コメントをありがとうございます。
詳しいですね、千石電商のキットです。山奥なので、通販で購入しました。自分も若い頃は、真空管のアンプや、ステレオのスピーカーBOXを自作しました。今のキットは、細かくて拡大鏡をかけながら半田付けしています。
信州の山奥は11月から翌年の4月までの半年間は雪の中です。北海道生まれなので、雪は好きですから、寒さだけがこたえます。今年は、自分たちは灯油のファンヒーターの暖房で、コタツは猫と犬の専用になります。2歳になるスコッチのレーマもコタツをおぼえたので、子供たち全員がコタツに入りそうです!
hiroerina
2011/10/16 06:11
hiroerinaさんへ
メールありがとうございました。
返信が届かなかったようですので、
この場をお借りして失礼します。
とりあえず、そのままペーストしました。


「ご連絡ありがとうございました。
又、先日はご心配おかけしました。

セロリが急に体調を崩してびっくりしましたが
抗生剤で元気になって、ホッとしてます。
どうも耳の奥、内耳炎だったのかしらと思います。

気候が良くなり、出来たらバセパセロリも参加したいところだったのですが
この日に予定が入っています。残念ですね!

奥様にも宜しくお伝えくださいませ。」

以上でした。
今日の大阪は夏に逆戻り、部屋の中は暑くて
先までクーラー入れてましたよ!
日差しがなかなか冬モードになりません



セロリママ
2011/10/20 17:55
セロリママさん、コメントをありがとうございます。
バセットパーティーは、残念ですが、自分たちが参加できたら、様子をお知らせします。今度はぜひ我家にも遊びに来てください。お待ちしています。
hiroerina
2011/10/21 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫のコタツ 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる