信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 結露防止シート

<<   作成日時 : 2011/12/05 09:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

12月に入って、今年も残り少なくなりましたが
今年は、こちら信州の山奥もまだ雪が少なくて
過ごしやすい毎日です。

我家のベッドルームの窓が、寒くなると結露して
水滴がたまります。毎朝、雑巾で水を拭かないと
窓枠にたれてきて、カビが生えたりしていました。

そこで今年は、ホームセンターで結露防止シートを
買ってきて、貼り付けてみました。水でぬらすだけ
で貼れるので、楽に貼り付けることができます。

画像


見たところは、梱包の時に使うパッキング材の
ようですが、比べてみると、パッキング材は
片面しか膜がありませんが、この結露防止シート
は両面に膜があります。模様を印刷してあるので
その分も高くなっているようです。
45cm×180mのシートが2枚入っていて798円でした。

ベッドの窓に貼り付けたところです、これは上下
の窓に貼り付けたので、外の景色が見えなくなり
目隠しの効果もあります。

画像


もう一つの窓は、下の半分だけ貼り付けてみました。
これだと外の景色は見えるのですが、貼っていない
上の窓は、やはり結露します。
この窓は2重ガラスになっていますが、それでも
寒い時にはかなり結露がついていました。

画像


このシートを貼ると、結露はほとんどしないので
毎朝、窓の結露を拭き取る手間がなくなりました。
模様の入っていないシートは、値段も安くなっています。

夏には、冷房の効果も良くなると説明書には書いて
ありますが、春になったら、新緑の森を眺めたいと
ので、はがそうと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
今朝の関東地方はどんより今にも泣き出しそうな
お天気です。
今年は例年よりも暖かいので暖房を使う日が少ないのですが結露防止シートあるんですよね。
家もまた毎朝タオルを数枚用意して結露拭いてます。
↑の結露シート良いですね。
ジェニママ
2011/12/06 07:53
ジェニママさん、コメントをありがとうございます。
この結露防止シートを貼ると、温度が10℃高くなるということなので、結露を防ぐことができます。毎朝の結露拭いの作業から解放されて助かっています。
エリナとレーマの散歩も、寒いのでなるべく日当たりのいい道路を選んで歩いています。また写真を載せたいと思います。
hiroerina
2011/12/06 08:52
こんにちは〜!
やはりそちらは、かなり寒いようですね。
結露防止のシート可愛いものが売っているのですね!!
 我が家は南向きなので冬でも晴れていれば、部屋の中はぽかぽかになります。
暖房費が、安くて済むのは助かっています。
さよ
2011/12/09 13:40
さよさん、いつもコメントをありがとうございます。
南向きの陽だまりは、猫が喜ぶのではないですか
我家の2匹の猫は、つめとぎBOXがすっかり気に入って、
一日中入っていますが、もう1匹の猫の行き場がありません。この猫は、もともと野良猫暮らしが長かったので、
一箇所にいつもいるのを嫌います。昼間は、犬と一緒にホットカーペットの上にいるのですが、夜は切れているので、どうしているのか?対策を検討中です。
hiroerina
2011/12/09 16:59
再び、こんにちは〜!
夜は猫たちは、こたつの中にいますが、こたつの下のホットカーペットをつけています。でも、4時間で切れてしまいますので、湯たんぽを一緒にこたつの中に入れてます。この湯たんぽも、レンジで3分温めると7時間は、ほんわか暖かさが持続するんです。・・・参考になりましたか?
さよ
2011/12/11 19:28
さよさん、コメントをありがとうございます。
湯たんぽは、いい考えかもしれません。
我家のホットカーペットは、8時間で切れるので、タイマーで8時間経ったら、いったん電気を切って、また15分後に入るようにして使っています。でも電気を食うので、昼間だけつけるようにしています。
でも、15分間切れるだけで、寒くなるので、エリナは気が付いて文句を言いに寄ってきます。
hiroerina
2011/12/11 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
結露防止シート 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる