信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 震護(しんご)くんを取り付けてみました

<<   作成日時 : 2012/02/10 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

地震の時に、キッチンのキャビネットの扉が
開かないようにロックして、食器などが飛び出る
のを防ぐ装置を、扉に取り付けてみました。

市販の食器棚にも、同じような耐震ロックの
ついたものがありますが、我家のキャビネットは
造りつけなので、耐震ロックは取り付けられて
いませんでした。

インターネットで探したら、いくつかのメーカー
が、同じような耐震ロックを販売していました。
写真は、イマオコーポレーションというメーカーの
震護(しんご)くんという名前の装置です。
アマゾンで2個入りのものを2310円で購入しました。
画像


中には、取り付けの説明書と、耐震ロックが
2組、取付けの用のネジ、が入っていました。
画像


さっそく、キッチンのキャビネットに取り付けて
みました。取り付け位置の書いた、型紙が
付属しているのですが、薄い紙なので位置が
分かりにくくてちょっと手間取りました。
写真は、右側の扉を閉じた状態ですが、外から
は何も見えないので、体裁はいいです。

左の扉に小さなプラスチックの受けを取り付け
ました。キャビネット側の耐震ロックは、上の
方についている四角い形のものです。

取付ける前に、本当に震動で働くのか、ゆすって
みました。そうしたら、つめのような部分が下に
降りたままになって、ロック受けを固定する
様子が分かりました。ゆするのを止めて、水平に
戻すと、自動的にロックが解除されます。
画像


地震が起きないことが一番いいのですが、
もし起きた時に、安全だという安心感があります。
今回は、アマゾンから買ったのですが、送料
は無料のものを選んだので、配送まで1ヶ月
位かかると書かれていましたが、1週間以内に
届きました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
便利な物が売られてありますね。
長野の方は、地震がひどかったそうですね〜。
私は、あまり感じなかったので・・・でも、主人は揺れたよ!と言っていましたが・・・改めて結構揺れたんだな〜と、思いました。
 備えあれば憂いなし・・ですものね。うちも考えなければいけないですが。
さよ
2012/02/12 00:40
さよさん、コメントをありがとうござます。
地震の無い国では、関係のないものですが、
日本では耐震ラッチは必要だと思います。
自分も、10年以上前にあることは知っていた
のですが、去年の大震災以来、揺れることが
多くて、この前の佐渡の地震でも揺れました。
hiroerina
2012/02/12 10:37
我が家は古いタワーマンションで、真ん中の下あたりです。地震が起こるとダメージが大きいと聞いてます。
上の階は揺れ幅が大きいんだそうでどちらにしても
実際起こったら怖いです。
タンスなどの倒れたら命に係わるものには固定金具をしていますがちゃんと役割を果たしてくれるでしょうか。
大ごとにならない様にお願いしたいものです。
地震が続いているようですが元気出してくださいね。
セロリママ
2012/02/12 17:30
セロリママさん、コメントをありがとうございます。
今回の東北大地震で、関東から東北へかけての地盤がかなり崩れているように感じます。いつ地震が再発しても不思議のない状況です。
福島原発も、もう一度大きいのが来ると、もう手がつけられなくなります。人は自分でまいた種を、いつかは刈り取らなければならないのです。
hiroerina
2012/02/12 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
震護(しんご)くんを取り付けてみました 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる