信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災から1年

<<   作成日時 : 2012/03/11 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きょう3月11日は、去年起きた東日本大震災
から1年が経った日でした。
地震と津波、そして福島原発の崩壊という
3重の大災害が起きて、多くの人の命が
奪われました。

生き残った人の話を聞くと、家族を奪われて
今でも深い心の傷を負っているのが分かり
ます。大地震は、突然に襲ってくることは
少なくて、去年の大震災の時にも、3日くらい
前から小さな地震が続いて起きていました。

いつ大きな地震や津波が起きても対応する
ことができるように、普段からの準備が
必要に感じます。原発も、地震や津波が
起きることを、もっと真剣に検討しておけば
今回ほどの被害にはならなかったように
思います。

たまたま、昨日は信州の山奥で、30cmの
大雪になり、気温が高かったために、湿った
雪が木に積もって、木が倒れて、午前10時
に停電となりました。
停電になると、石油ファンヒーターが使えず
ガスも使えなくて、携帯電話のバッテリーが
切れたら、連絡もとれなくなるところでした。

2時間近く停電していて、昼前に電気が
戻ったので、食事の支度はそれからに
なりました。停電時の準備をしておく必要
を感じました。

今朝犬の散歩で近所を回ってみたら、
松ノ木の枝などがあちこちで折れていたり
木が根元から折れて、道路をふさいでいる
ところもありました。

我家でも、本棚の地震対策として棚を
作って、本棚とキャビネットを連結すること
にしました。写真の左にある本棚と、窓を
挟んだ右側のキャビネットとを板でつなぐ
予定です。
画像


上置き棚を作って、板で連結して地震で
揺れても倒れないようにします。
画像


まだ未完成ですが、本棚と同じ白いペンキ
を塗って仕上げる予定です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災から1年 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる