信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンターメーカーのわな

<<   作成日時 : 2012/03/23 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今まで使っていたヒューレットパッカード製の
プリンターが9年ほど経って、紙送りがうまく
いかなくなったのと、インクがとても高いので
新しくエプソンのプリンターに買い換えてみま
した。
画像


インクが4色別々に補充できるようになって
いて、値段も手ごろだったので(6千円)、買
ってみました。そしてさっそく、印刷してみて
驚いたのは、インクがものすごく早くなくなる
ことです。

最初に付属してきたインクだから、早く減るの
かと思ったら、新しいインクを買ってきて代えて
みても同じようにどんどんインクが減ります。
そして、印刷する毎に、インクの残量が画面に
表示されて、インクの注文方法まで親切に
表示されます!(おどかしているわけです)

インターネットで、インクジェットプリンターの
比較をしているサイトを調べてあきれました。
プリンターメーカーは、プリンター本体の価格
を下げて、インクでもうけようとしていることです。
使えば使うほど、どんどんもうかるように仕組
んでいるのに気づきました。

まさに、プリンターメーカーのわなに捕まった
わけです。
そして、純正のインク以外を使った場合には
保障期間内でも有償の修理になると書かれて
います。

プリンターメーカーに限らず、自動車メーカー
家電製品のメーカーは、すべて同様の手を
使って消費者をだまし続けています。
新製品をどんどん出して、1年で旧製品に
仕立てて、新しい物を買わせる手です。

我家のシオンですが、元気になってきて
います。まだちょっと咳が出ますが大丈夫
です。
画像


そして、シオンがフードを食べられない
時に、口に流し込んだ流動食です。
ビオ ベテナリーというもので、ベルギー
製です。甘い臭いがしていて、これで
猫のための栄養がすべて入っている
そうです。150ml入っています。
元気になった今も、餌にかけると喜んで
食べます。
画像


最後に、バセットのエリナをホーム
センターの中に、カートに乗せて入った
時の写真です。ドッグフードのコーナー
で、左右の臭いをかいでいます。目を
つぶってしまいました。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPhone・iPad】Canon Easy-PhotoPrint
アプリ名:Canon Easy-PhotoPrint販売価格:無料※価格は執筆時の価格になります。時期によって変動する可能性がありますので、ダウンロードの際はご確認をお願いいたします。ジャンル:写真・ビデオプラットホーム:iPhone・iPadサイズ:5.8MB開発:Canon Inc.詳細Canon Eas ...続きを見る
App Market
2012/03/31 02:31
【iPhone・iPad】Print n Share (iDisk/共有ファイルおよびメールの印刷)
アプリ名:Print n Share (iDisk/共有ファイルおよびメールの印刷)販売価格:800円※価格は執筆時の価格になります。時期によって変動する可能性がありますので、ダウンロードの際はご確認をお願いいたします。ジャンル:仕事効率化プラットホーム:iPhone・iPadサイズ:11.3 ...続きを見る
App Market
2012/04/04 05:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 シオンちゃん、良くなってきている様子で、ホッとしましたね。
プリンターインクが高いんですよね〜。私もCanon製を使っています。以前は、互換性のインクを使っていましたが、安いからとインクを沢山買い込んでいたら、プリンターが壊れてしまい買い換えたので、残ったインクはオークションで1円で売りました。互換性インクは、売れません。もしかして純正を使っていなかったから、速く壊れたのかな・・?
・・何しろ企業が儲かるように出来ていますよね。
さよ
2012/03/25 00:02
さよさん、コメントをありがとうございます。
シオンのことは、本当に感謝しています。
互換性インクは、安いですが、リスクもありそうです。
インクの補充はずいぶん試しましたが、3回くらいが
限度のようです。どの企業も愛がないので、人のことを考えていません。資本主義社会も、人間の考えたものなので、欠点が目立ちます。
hiroerina
2012/03/25 07:31
昔、ブログでも書きました、70年ちかく生きてきてしみじみ考えても仕方がありませんが、すべて騙し、騙されのなかで生きてきました、騙しをしないように心がけてきたつもりですが。
ご無沙汰です
2012/04/07 09:07
こちらこそご無沙汰です。人を騙すというのは
相手にうそをつくことですから、罪になります。
子供の頃に、うそをついてはいけないと教えられ
ましたが、大人はうそをついてもいいとも教え
られて、矛盾している感じました。
悪いことを許さないという態度が必要です。
神様は、いつでもどこでも人の心を見ています
から、申し開きできないことになります。
hiroerina
2012/04/08 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリンターメーカーのわな 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる