信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館への旅行 その3

<<   作成日時 : 2012/05/29 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先祖の墓参りを済ませてから、次は
自分の母親の実家である、金光教の
函館教会へ寄りました。
自分の従兄弟が教会長をしていましたが
今年の3月に、66歳で病気のために
この世を去りました。生きている間に
話をしたかったのですが、残念です。
画像


その後は、母親の妹の一人で函館
に住んでいる88歳になるおばさんを
誘って五稜郭(ごりょうかく)タワーの
中にあるレストランで一緒に昼食を
食べました。
画像


食事の終わった後で撮った写真です。
向かって左端が88歳になるおばさんで
真ん中が、今回案内してくれた80歳に
なる親戚のおばさんです。右端が妹
です。
画像


ここで、おばさんたちと別れて自分たち
は、五稜郭タワーの展望台にのぼって
みました。高さ100mのタワーです。
五稜郭全体と周囲の景色がよく見え
ました。
画像

画像

画像

画像


また車で函館山の方へ向かいました。
そして、ロープウェイで山頂の展望台へ
行きました。ロープウェイからの写真です。
画像

画像


このロープウェイに乗るのは、自分は
初めてです。夜になるときれいな夜景が
ここから見ることができます。
画像

画像


これで、2日目が終わって、レンタカー
も返却しました。プリウスなので、ガソリン
は満タンにしても200円もかかりません
でした。
最終日の様子をまた載せます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金光教とは、良く聞きますが私は、解りません。五稜郭での眺めも良いですね〜
自分が旅をしている気分になりました〜
さよ
2012/06/02 15:21
金光教は100年くらい前にできた神道なので、天の神様を礼拝していますが、イエスさまが出てきません。それで、罪から贖われていることを知りません。
今回の旅行で、初めて五稜郭の作られた理由が分かりました。現代の政治と同じで、黒船がやってきて開港を迫られて、仕方なく横浜と長崎と函館の港を開いたのですが、その時の警備のために五稜郭が作られました。そして、新撰組副長の土方歳三(ひじかたとしぞう)が新政府軍との戦いに、応援に行って殺されています。内戦で命を落としたわけです。
写真を楽しんでいただけてうれしいです。
hiroerina
2012/06/02 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館への旅行 その3 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる