信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日の思い出

<<   作成日時 : 2012/05/13 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きょう5月13日は、母の日ですが
自分が小学生か中学生だった時に
今思い出すと、とても悲しいできごとが
ありました。

カーネーションの花をもらって、家に
持って帰るときに、赤いカーネーション
にするのか、白いカーネーションに
するのかを、前もって言っておいて
それを受け取った覚えがあります。

白いカーネーションを受け取って
持って帰った人が、どんなにつらい
思いをしたのだろうと、今になって
思い出しても悲しくなります。

白いカーネーションは、お母さんの
いない人が受け取るということを
この時に知ったからです。
これは、アメリカで始まった習慣
のようですが、それをただ真似を
して行った学校も配慮が足りな
かったように思います。

写真は、去年の5月の母の日に
福島の人々が献花した時のものです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日の思い出 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる