信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 給湯器の落雷対策

<<   作成日時 : 2012/06/07 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

我家の給湯器は、去年の夏と、
一昨年の夏と連続して雷にやられ
ました。

一昨年は、2階にある風呂の
コントローラーが近所に落ちた
雷でやられて修理したのですが
去年は、同じコントローラーだけで
なく、給湯器の中に入っている
マイコンの基盤まで壊されて
部品が入荷するまで1週間位
かかったので、その間は風呂も
使えませんでした。

修理代は、県民共済保険に
入っているので、実費で支払って
もらえるのですが、写真を添付したり
書類を作ったりして、結構面倒です。

それで、今年は給湯器の電源
プラグを引き抜くことにしたのですが
雷が鳴って雨が降り始める中で
外に出てプラグを抜くのはとても
面倒です。

それで、小さいブレーカーを
ケースに入れて、それを切るように
してみました。
黄色い矢印のところにブレーカー
ボックスを取り付けました。
画像

画像

画像

ボックスの蓋を開くと、中に
ブレーカーが入っています。
雨に濡れにくい場所にしました。
費用は、15Aのブレーカーが
500円くらいで、ボックスも500円
くらいでした。
これで、今年の夏の落雷を
防ぐことができるのを期待して
います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
給湯器の落雷対策 信州の山奥で猫と犬と暮らす/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雷対策、いろいろ大変なのですね。
いつだったか、主人の妹の家にも雷が落ちたことがあって、電化製品が軒並みダメになったそうです。
さよ
2012/06/23 18:58
さよさん、コメントをありがとうございます。
今住んでいる所は、小さな山の頂上のような場所なので、雷が落ちやすいようです。周囲に高い建物が無いので、高い木や電柱に落ちて、その影響があるようです。
高い電化製品が壊れると、修理が大変ですね。
hiroerina
2012/06/25 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
給湯器の落雷対策 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる