信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ただいま!」の声がする時に

<<   作成日時 : 2012/10/30 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家族が外出から無事に我家に帰って
来た時に、日本の家庭では「ただいま」
という声が聞こえます。

英語には、同じような表現はありません。
日本独特の、とても優しい言葉だと
思います。

最近、この「ただいま」という言葉が
聞かれずに、とても悲しい思いをして
いる大勢の人のことを思います。

今月のことですが、近所のご夫婦の
ご主人が旅行先で急に天国へめされ
ました。毎朝、顔を合わせると挨拶して
いた方が、もう再びこの家に戻ってきて
「ただいま」という声を聞かれないのです。

東日本大震災で、家族を失われた人の
家でも、この「ただいま」という声をずっと
待ち続けているのだと思います。
子供さんの元気な声や、家族の誰か
の声が心の中で響いているように思います。

交通事故や自殺者の多い現代では
昨日まで元気でいた人が、突然に
そしてもう2度とその声が聞かれなく
なります。

明日が、今日と同じようにやってくる
ことは誰にもわかりません。
きょうできることは、きょう終らせて
おくことが大切です。

画像


画像


写真は、我家の子猫たちのために
キャットハウスを作りました。
ところが、できたものをキャット
ウォークに置いてみたら、窓の
明かりがさえぎられることが
分かって、3段あるうちの2段
だけを置くことになりました。
でも、吊り下げたオモチャが気に
入って、遊んでいます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ただいま!」の声がする時に 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる