信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS とちのみせんべい

<<   作成日時 : 2013/02/09 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎週1回、クアハウスかけゆという温泉
プールに通っています。泳いだり水中運動
の指導を受けたりしています。

その帰り道に、昔からの和菓子屋さんが
あるので、そこに置いていた「とちのみせんべい」
を買ってみました。
画像


中身は、平らなおせんべいで、けっこう
硬いですが、おいしい味でした。
画像


とちのみは、栃の木の実で、昔は栗の
ようによく食べていたそうです。最近は
栃の木が伐採されて少なくなり、普段
見かけることが少ないようです。
画像


栗と似た実ですが、とんがっていなくて
皮もいがいががなくてなめらかです。
栃木県に多くある大きな木だそうです。

先日、我家のバセットのエリナが留守
の間に、置いてあった新しいドライフード
の袋を食い破って、500gもフードを
食べてしまいました。普段は1食で
100gなので、5食分を一気に食べて
しまったわけです。お腹がぶっくりと
膨らんでいて、その日と次の日は絶食
させました。それでも、食欲はあるので
餌を欲しがるのには驚きました。
今は、無事に下痢もせずに元の体調
にもどったので、一安心です。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トチの実たまに起こっているのを見ます、ほとんどが街路樹でしたけど、家の近くの公園にも何本か植えて有るんですけどそこでは実は見たこと無いんです。
トチのおせんべい上田だったかで見かけた子と有りますね。

エリナちゃんさすがはバセットなかなかやってくれますね、よっぽどお腹が空いていたんだしょうけど、お腹を壊さなかったのはとってもえらいです。
ナギがやると何日かはピ〜〜ですから。
ナギとコナツの父
2013/02/09 20:21
ナギとコナツのお父さん、いつもコメントをありがとうございます。栃の木は、植わっていてもまだ気づいていないのかも知れません。
エリナは、昨日も留守の間に、低いところに置いてある電子レンジの中に入れておいた、おにぎりを5個くらい全部食べてしまいました。電子レンジの扉を完全に閉めずに、少し開けておいたのがよくなかったのです。
塩分が多いので、ドライフードの食べすぎよりも問題があります。
hiroerina
2013/02/10 11:12
こんにちは。
エリナちゃん、良くお腹壊さなかったですね〜。
我が家のタンゴは、ここのところの寒さで下痢ぎみですよ〜。動物も人間も体調管理、大事ですね。
さよ
2013/02/18 23:58
さよさん、いつもコメントをありがとうございます。
エリナは、いつも食欲があるので、どれほど食べるのか分かりません。いつもは、かなり食事を制限して太らないようにしています。タンゴちゃんの健康を祈ります。暖かくしてあげてください。
hiroerina
2013/02/20 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
とちのみせんべい 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる