信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS e-Taxでの確定申告

<<   作成日時 : 2013/02/24 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3年くらい前から、このシーズンになると
インターネットからe-Taxを使って、所得税の
還付金を受け取るために、確定申告をして
います。

それまでは、税務署に出かけていって
書類を書いていたのですが、e-Taxで自宅
から申告できるので便利です。
こんな画面から申告書を作り始めます。
画像


準備する必要のあるものは、
ICカードリーダーとICカード、そして
平成24年度分の納税のハガキが何枚
かです。
画像

ICカードリーダーの箱の裏に、分かり
やすいe-Taxの利用方法が書いて
ありました。この説明のほうがとても
分かりやすいです。写真をクリックすると
拡大して読むことができますので、参考に
してください。
画像


毎年、この申告書をパソコンで作って
最後に税務署に送信する時に、いつも
エラーになって、また最初からやり直す
ことになります。

今年は、新しいノートパソコンに変えた
せいもあって、やはり送信がうまくいき
ませんでした。原因はいくつか重なって
いて、国税局へ電話相談するはめに
なりました。

それで感じたのは、現在のように個人の
パソコン上で申告書を作らせるのでは
なくて、ブログのように、税務署側に
データーがあって、それを追加修正する
やり方なら、こうした送信のトラブルは
防げると思います。

ちなみに、国民1人当たりのデーター
が1MB(メガバイト)必要だとすると
1億人のデーターを保管するとしても
1年間で100TB(テラバイト)あれば
足ります。

現在は、個人でも映画などの録画に
数TBのハードディスクが安く買える
時代ですから、100TBでもたいした
費用ではないと思います。

やがては、すべてがインターネット
などによって、できるようになると
思いますので、利用者の使いやすい
方法を選んで欲しいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
e-Taxでの確定申告 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる