信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙突に金網をかぶせました

<<   作成日時 : 2013/03/07 20:16   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

春に近づいてきて、すずめなどの小鳥の
ひなが生まれて、飛び始めています。
そして、毎年この小さな小鳥が我家の
ストーブの煙突から、ストーブの中に
落ちてきます。

スコッチのレーマは、音にとても敏感
なので、ストーブの中で外に出ようとして
飛び回る小鳥のいるのを発見します。
そして、ストーブをひっかいて知らせて
くれます。

この小鳥を安全に外に逃がしてやり
たいので、まず猫たちが襲ってこない
ように、バスルームに閉じ込めます。
それから、虫捕り網を持ってきて
ストーブの扉を開けて、捕まえます。

煙突の先端には、かごのように
カバーがかかっているのですが
小鳥が入れる位の隙間があるよう
なので、屋根に登って調べることに
しました。
画像

普通の家の屋根よりも勾配が
きついので、滑り落ちないように
気をつけながら、煙突の所まで
行きました。そして調べてみたら
2cmくらいの格子になっていて
小さな鳥なら入れるようでした。
画像

それで、煙突の先端の直径を
測って、その大きさで金網の
カバーを作りました。そして
上からすっぽりとかぶせて
下のほうを、風で飛んだりしない
ように針金で固定しました。
画像

これで、小鳥が煙突から入って
くるのを防げると思います。
天気はよかったのですが、
少し風のある日だったので
早々に地上へ降りました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく、大阪でも桜が咲きました。
春ですね! 屋根に上るのは本当に危険です。
小鳥の為とはいえ大変でしたね…あまり無理をなさらないように、お過ごし下さい。
セロリママ
2013/03/29 17:27
セロリママさん、コメントを見落としていて返事が遅くなってすみません。これで、スズメや小鳥が飛び込んでくることも無くなり安心して過ごせます。
夏になると屋根は太陽の光で焼けて、卵焼きが出来る位熱くなりますので、今のうちです。
hiroerina
2013/05/05 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
煙突に金網をかぶせました 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる