信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者講習を受けてきました

<<   作成日時 : 2013/04/15 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

7月に運転免許の更新があるので
そのための高齢者講習を近くの
自動車学校に行って受けてきました
ので、その様子を報告します。

講習の内容は次のようなもの
でした。

1.ビデオによる高齢者の運転時に
  多い、出会い頭の衝突事故例など。
  (30分くらい)
2.教習所構内を実際に運転する
  実技講習。コースは、指導の
  教官がそのつど指示してくれる。
  (一人10分くらい)
3.視力検査
  動体視力、夜間視力、視野測定
  (一人10分くらい)
4.運転適正検査
  反応の速さと正確さを
  シミュレーション装置で測定する
  (20分くらい)

12時半に集合して、終了したのは
4時くらいでした。参加者は9名で、
待ち時間や休憩を含めて3時間半
かかりました。
費用は5,800円でした。

もらった資料や終了証明書の写真
です。
画像


A: テキスト
B: 長野県版テキスト
C: 視力検査結果
D: 高齢者講習終了証明書
E: 運転適正検査結果
F: 講習料金の領収書

実技講習で車庫入れがあって
自分の場合は、一度で入らな
くて切り返したり、出る時に
後輪が縁石に乗り上げたり
してしまいました。

75歳以上の高齢者講習では
認知症のテストもあるようです。

おまけの写真は、最近作った
マンナン・ブレッドです。
こんにゃくのマンナン粉が
入っていておいしいパンです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroさん。高齢者講習受けられる程のお歳だったのですか!?でも、若いですよ〜!
 今年は、主人も退職なのでその後は、私の両親の認知症のこともあるので、九州行きになる可能性が出てきました・・・。
 歌も続けたいと思いますので、Offisial サイト制作中です。主により頼むしかありませんね・・。
 こんにゃくのパン良い艶で美味しそうですねぇ〜。いただいたホームベーカリーで昨日もパンを焼きました。プルーンを刻んで入れてみました〜!活躍していますよ。
さよ
2013/05/03 15:40
さよさん、コメントをどうもありがとうございます。
年齢を隠していても仕方ないので、公開しました。
ご主人も九州の出身でしょうか?Official siteの製作でお手伝いできることがあれば、ぜひ言ってください。ワイフと私も、音楽関係のホームページを作りたいと思っていますので。
自分たちもホームベーカリーから出発して、パン教室に通うようになりました。ワイフは講師の資格が取れるところまで来たのですが、ドラムが忙しくて中断です。女性しか資格がとれないところなので、残念です!
hiroerina
2013/05/04 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者講習を受けてきました 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる