信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 相手のいい面を見る

<<   作成日時 : 2013/09/28 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この世では、人間同士の争いが絶えません。
個人と個人の争いから、組織と組織、国と国の
争いが毎日のように起きています。

今自分が翻訳している、聖書関係の本の中に
こんな説明が載っています。
誰かが自分のことを攻撃してきたなら、すぐに
相手に立ち向かわずに、天の神様に祈りなさいと。
そうすれば、いい方法を示してくださるという
ことです。
相手が攻撃してくるのは、自分にも悪い点が
あることに気づくことが大切です。

そして、相手が自分に対してしてくれたいいこと
を思い出しなさいと書いています。親切にして
くれたり、何かを与えてくれたり、楽しい時を
すごしたことを思い出すのです。そうすると
それと同時に、相手のことを憎んだりするのは
できないと言っています。

自分自身でも、相手からひどいことを言われて
許せないと思ったことがありました。でも、前に
こんな親切なことをしてくれたし、あんな楽しい
時もあったと思い出すと、不思議と憎しみが
消えていきます。

相手のいい面を見ることは、相手を愛すること
になるからです。愛はどんなものよりも強い
力です。

我家の1歳になったオス猫のサムエルが
ワイフのバス・ドラムの中に入っています。
普段は、金網をかけて入れないようにして
いるのですが、練習の合間で金網を外して
あったので、いつの間にか入っていました。
ドラムの中には、タオルに包んだ重石が
置いてあるので、居心地がいいようです。

画像


TAMAというメーカーのドラムですが、
猫タマを思い出しました。昔、玉川高島屋
の近くに、猫タマと犬タマという、自由に
犬とねこに触れ合える遊園地のような所
があって、犬タマのほうで、初めてバセット
ハウンドに触れました。それがバセットを
飼うようになったきっかけです。今はもう
なくなってしまったのが残念です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相手のいい面を見る 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる