信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸しパンを作りました

<<   作成日時 : 2014/07/14 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誕生日のプレゼントに、友人からもらった
ギフト券で、以前から欲しかった蒸し器を
購入しました。

直径26cmのステンレス製の蒸し器です。
これでさっそく、蒸しパンを作ってみました。

レシピは、インターネットから捜した、飯島
奈美さんの「なつかし蒸しパン」です。
材料は4人分で、薄力粉120g、ベーキング
パウダー 小さじ1と1/2.卵1個と牛乳で
130cc、砂糖50g、バター20g、サツマイモ
100g(約1/4本)です。

写真は、蒸しパンの生地を蒸しているところ
です。18分くらいでふっくらと膨らんできて
います。

画像


普通のパンと違って、発酵させたりする
必要がないので、1時間ほどでできあがり
ました。

画像


食べてみたら、とてもおいしくてグーでした。
これから、いろいろなものが作れそうで
楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒸しパンを作りました 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる