信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS レストラン オラホでのライブコンサート

<<   作成日時 : 2014/10/19 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月18日の土曜日に、東御市(とうみし)にある
オラホというレストランでのロビーコンサートを
ワイフと一緒に聴きに行ってきました。

その中の1曲に、中島みゆきさんの「糸」という
のがありました。この曲は自分が初めて聴くもの
でしたが、演奏前の曲の紹介で、歌詞の中で
使われている、「しあわせ」という言葉が、幸せ
ではなくて、仕合せだということを知りました。

画像


歌っている時には、どちらも同じ発音ですが、
作詞と作曲をした中島みゆきさんは、特に意識
してこの言葉を選んだようです。

仕合せとは、次のようなことだと知りました。

日本語の「しあわせ」の語源は、「し合わす」だと
されています。「し」は動詞「する」の連用形、
つまり、何か二つの動作などが「合う」こと、
それが「しあわせ」です。
別のことばで言い換えれば「めぐり合わせ」に
近いでしょう。自分が置かれている状況に、
たまたま別の状況が重なって生じることが、
「しあわせ」だったのです。
ですから昔は「しあわせ」とは、
いい意味にも悪い意味にも用いたようです。
偶然めぐり合った、良い運命も悪い運命も
「しあわせ」だったのです。

Youtubeに載っている動画を添付します。
ここをクリックして見てください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レストラン オラホでのライブコンサート 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる