信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニーのファンタジア

<<   作成日時 : 2015/06/16 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、楽譜を入れるための透明なファイルを買いに
100円ショップへ行きました。そのときに、前から気に
なっていた、ディズニーのDVDがあったので、1枚
買ってみました。ディズニーのアニメの映画が100円
で買えるのは、本当なのかと疑っていました。

画像


ディズニーの作った映画の中で、このファンタジアは
クラシックの音楽に動画をつけたもので、子供の頃に
見に行ったおぼえがあります。

DVDのケースの裏側に、解説が書かれていますが、
このアニメが作られたのは、1940年です。そして日本
で映画が封切されたのは、第2次世界大戦が終わって
しばらくした1955年11月13日のことですから、製作され
てから15年も経っていました。

当時の日本の映画館で、このファンタジアを上映する
装置がないため、確か東京でも一番大きな映画館で
封切られたと思います。初めてのステレオサウンドと
大型スクリーンが必要でした。

画像


現在のアニメ技術に比べると、製作担当者がみんな
手書きで描いたことがわかりますが、それにしても
ウオルト・ディズニー氏の発想は時代をはるかに超えて
いたのだと思います。ちょうど、日本のアニメ作家の
手塚治虫氏が鉄腕アトムを描いたように、その時代
よりも、はるかに先の時代を予言していたようです。

このDVDの他にも、ディズニーのアニメ映画がいろいろと
100円で売られていました。いい時代に生まれたことを
感謝しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディズニーのファンタジア 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる