信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山道 芦田宿まで歩いてみました

<<   作成日時 : 2015/11/28 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

信州も11月末になって、寒くなってきました。
きょうは晴れていたので、我家から一番近い
中山道の芦田宿までウォーキングをしてきました。
片道5.4kmあるので、1時間と少しかかりました。

画像


カメラは持って行かなかったので、案内の写真を
スキャンしたものですが、これは旧芦田宿本陣です。

本陣というのは、 江戸時代以降の宿場で大名や旗本、
幕府役人、勅使、宮、門跡などの宿泊所として指定された家です。
原則として一般の者を泊めることは許されておらず、営業的な意味での
「宿屋の一種」とはいえません。宿役人の問屋や村役人の名主などの
居宅が指定されることが多かったのです。また、本陣に次ぐ格式の宿
としては脇本陣がありました。

立派な屋敷で、許可を取れば中も見せてもらえるそうです。
一般の旅客を泊める旅館も残っていて、ここは今でも営業して
いるとのことです。200年も経っている旅館は、どんな感じでしょうか。

画像


画像


地図上の青い線を歩いて、この芦田宿まで1時間少しかかりました。
地図をクリックすると、拡大された画像を見ることができます。
雪が降り出す前に、もう一度この付近に来られるといいのですが、
今回はここまででした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中山道 芦田宿まで歩いてみました 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる