信州の山奥で猫と犬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメバチの巣を片付ける

<<   作成日時 : 2016/01/05 16:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

新年早々、やらなければならない仕事を始めました。
去年の9月に紹介した、我家にできたスズメバチの巣は
冬になってハチが出て行って空になっていました。

画像


それを片付けようと思って、脚立を壁に立てかけてみましたが、
ハチの巣までは、短くて届きません。そこで、2階の窓から手を
伸ばして下に落とすことにしました。

2階から地面に落ちたハチの巣は、割れてしまいましたが、
長さが50cm、幅が34cmくらいある大きなものでした。

画像

画像


中がどうなっているのか開けてみたら、お皿が重なっているよう
な感じに、6角形の蜂の巣が8段くらいに重なっていました。
もちろん、ハチもハチの幼虫もいませんでしたが、3匹ほど死んだ
蜂が中に残っていました。

とても軽い材料で作られていて、うろこのように何重にも重なって
段ボールのような感じです。我家のサムエルが寄ってきてなかを
覗いています。

画像

画像

画像

画像


写真を撮るために、巣の近くにいたら、なんと生きたハチがどこから
か飛んで近づいてきたのにはびっくりしました。ひょっとして、今年の
巣を作るために、女王バチが戻ってきたのかも知れません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
スズメバチの巣が、出来ていたんですか!?
良く、家の中に入ってきたりしませんでしたね。
でも、撤去できて良かったです㋧
今日は、関東でかなりの雪だとニュースで言っています。
hiroさんの所も大雪なのでしょうね〜こちらは、晴れていますよ!同じ日本でも異国のようですね!
雪には、お気を付けくださいね。
さよ
2016/01/18 13:54
さよさん、お久しぶりです。今年は雪が少ないと思っていたら、大雪になって大変でした。今週も雪は残っていて、春になるまでは溶けないと思います。スズメバチは、冬になるとみんな巣から出て行くので、その時に撤去しました。でも、今年はまた別の処に巣を作るでしょう。一度家の中に入ってきたことがありますが、昆虫はとても方向感覚が優れているので、すぐに外の巣のあるところへ出てきました。
hiroerina
2016/01/28 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメバチの巣を片付ける 信州の山奥で猫と犬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる